北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

今年も無農薬梅を五キロ購入しました


今日届いたので急遽梅仕事(*^^*)





去年、ニセコ酒造の原酒で浸けた梅酒がスッゴク美味しかったので



今年は奮発して一升瓶(>_<)






大切に大切に育てて飲みたいと思います(^-^)


あとはリカー浸けと梅シロップを作りました





余った梅は完熟させて梅干しにします



そして先週末はらっきょう浸けにトライ!


我が家の男子二人らっきょう大好物なもんで


今年は母さんが浸けてあげるよと簡単にいったものの…



土つきのらっきょう二キロ(>_<)






皮剥きがすごーく大変で大変で(>_<)


3時間頑張りました(T0T)


一ヶ月後が楽しみです


2017.06.06 / Top↑
今日は、花まつりでした


朝からの雨でパレードは中心になっちゃったけど


サブ、お稚児さんになってお寺でしっかり?お参りしてきましたよ

















健康でスクスク大きくなるように


み仏様に見守っててもらおうね✨
2017.05.27 / Top↑
ようやく暖かくなってきましたね


気持ちのよい五月晴れです



この暖かさとカッコーの鳴き声を聴いて、たまらず定植しました





きゅうり、ミニトマト、大葉、レタス



レタスは初栽培



うまくいくかドキドキです(^w^)



アスパラと羊蹄山





私は5月の羊蹄山が一番好きです


この白と黒のコントラストがたまりません(*≧∀≦*)
2017.05.19 / Top↑
雑草畑になりつつある我が家の花壇にもューリップが咲き始め


他の草花も小さな芽を出してきました


畑も少しずつ始めてます



今日は道の駅で見つけた玉ねぎの苗50本と


大根、人参、ほうれん草の種を蒔きました






去年まではだーさんが作った丈夫な玉ねぎ苗だったから


私はなにもしなくても立派に育ってくれたけど


今年はどうなるかな~ドキドキ(^w^)


明日から少しずつ暖かくなる予報なので


お天気に期待です



チューリップ、切り花に🌷





サクララン、今度は二つ同時に咲きそうです





山菜シーズンイン!







最後は寝てばかりのチャチャ💤





クッション使う(笑)









羊蹄山とチャチャ





2017.05.15 / Top↑
GW
PCの調子が悪くてしばらく開いていません(T0T)


コメントのお返事はいつもPCからだったので、


スマホからいまいちうまいこと行かなくてユズ母さんにお返事できないでいますm(._.)m


チャチャのおなかは、すっかりよくなって元気いっぱいです(^-^)





ご心配おかけしましたm(._.)m



さて、GWも最終日。。。


今年のGWを覚書としておきます


前半28~30日


28日の仕事が終わってから恵庭の道の駅で車中泊🚙


その後、私の実家へ🏠


みんなで潮干狩りにいってきました





カニや海草を採ってサブは二時間経ってもまだ帰りたくない様子でした








採れたアサリはお味噌汁にしていただきました


売ってるものとは全然違う!


濃くてとっても美味しかった。


帰りは鵡川の道の駅で車中泊💤





朝はまだまだ寒ったけど、布団にもぐって



みんなでぬくぬくしながら朝まで寝られました(^-^)


5月1~2日はパパも私も仕事


2日の仕事が終わってからまた出発!笑


向かった先は函館🌸





満開満開!!


朝早かったので爆睡してたサブを置いて散歩してきました











今年もチャチャを連れてこれて良かった


長い距離はすぐに疲れちゃうから五稜郭も一周は出来なくなったけど


ここへ来るとチャチャはいつもいい顔をしてるから


チャチャも嬉しいのかな、なんて思いました




サブが起きてからは函館朝市へ🐟


いか釣りをして食べてきました








そのあとは函館公園で遊んで散歩して‥








そこまでは良かったんですが、帰る途中サブが高熱(>_<)


もうね、お決まりです笑


帰ってきたら39度を越える熱だったので心配しましたが


疲れもあるのだろうと思い、解熱剤を使ってたっぷり汗をかいたら


翌日にはすっかり元気に!


家でじっとしてられない父母に付き合い


疲れが出るといつも高熱出して少し休もうのサインを出すサブ(。>д<)


でもみんなで出掛けたら楽しいから懲りずに出かけるんだけどね(^-^;


そしてすっかり元気になったのをいいことに予定していたキャンプにいってきました(^w^)





今シーズン初にしてはスムーズに張れました⛺


海でかに釣りをしたりバーベキューをしたりして楽しい時間を過ごしてきました♪


帰ってきてからは大量の洗濯物と格闘し昨日はまたバーベキュー笑





今日は朝からのんびり過ごしてます。


色々あった濃い~GWだったけど天気もよくて


予定していたことはすべてできたので良かった!


懲りずにまた沢山おでかけして楽しもうね(^w^)



2017.05.07 / Top↑
チャチャ、一昨日の夜からお腹の調子が悪いです(T0T)


といっても、ずっとびちびちじゃなくて、



いつものうんちがゆるゆるな感じ



でも今朝は起きがけに胃液を少し吐いたから



やっぱり少しお腹の調子がよくないのかな



と言うことで今朝は絶食して様子を見てみることにしました



けどね、物凄い目力で訴えてくるの







いつもの朝の流れならもうとっくに食べ終わってる時間なのにね



ご飯の場所で座り込み。。。







かわいそうだけど、夜のうんちの状態見るまでね(T0T)
2017.04.20 / Top↑
4月に入りもう10日も経とうとしてます(>_<)



春休みが終わりサブもいよいよ年長さん



未満児から入園したサブにとって4年目の幼稚園



今年は一つ一つの行事が最後になるため、しっかりと目に焼き付けたいと思います



そんな中、7日でサブ6歳になったサブ🎊



最近の流行りは戦隊物!







先週、二人で映画を見に行きました



私たちからのプレゼントは戦隊グッズ(笑)







子供が興味を持ったものは必然と親も興味を持つもので



パパは色々調べて一緒にキュウレンジャーごっこしてます(笑)



サブは基本怖がりなので激しく戦うことは避け、



変身止まりですが喜んで遊んでくれてます(^-^)






ケーキ屋さんのケーキと私の力作のチョコプレートをコラボしたバースデーケーキ







喜んでくれてなにより♪






自転車も大きいものに新調してルンルンで毎日お散歩






こんな頃もあったなぁと写真を見返してはウルウル(T0T)






大きくなるのはあっという間だなーと少しさみしくなる母心。



6歳の年も健康で楽しいことたくさん出来るようにサポートしていきたいと思います。



おめでとう。
2017.04.09 / Top↑
外を見ています






秋に植えた球根が芽を出していました



2017.03.27 / Top↑
今日は朝から天気がよくて最高の一日







午前は釣りへ





何も釣れなかったけど暖かい日差しを浴びて春満喫




午後は旭ヶ丘でそりあそび














チャチャも張り切って走ってました(^-^)/



帰ってきてから羊蹄山バックにパチリ



2017.03.12 / Top↑
サブのお弁当作りも今日をいれて残すところあと3日



こんな風に毎日お弁当を作ることも高校生になるまでないのか~と



ちょっとさみしくなる…



毎日作るのが大変だと感じたり、なければないで寂しいと感じたり



人生はないものねだり…(^-^;




そんな今日はドラえもんお弁当にしてみました






COOKPADさまさまで一番簡単にできそうなのをチョイスしたけど、



なんだかんだ時間がかかりどっと疲れました(>_<)



仕事の日は出来ないなー笑
2017.03.10 / Top↑