北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

日曜日はずっと行きたかったワカサギ釣りに行ってきました。
倶知安から一番近い釣り場は大沼公園です
(近いといっても高速を使って片道2時間半かかりました

釣ってすぐのワカサギをその場で天ぷらやから揚げにして食べてるのを
テレビで見たことがあってすごくそれをやってみたかった!
なのでカセットコンロ、油、大きめの缶(フライパンの代わり)を
持って張り切って出発しました

大沼公園に着いたのは10時半過ぎ。
私達の他にも結構な人がいました。
釣りをやったことのない私達にも餌の付け方やルアーの回し方など
一つ一つ丁寧に教えて下さり待望のワカサギ釣りが始まりました

沼一面が凍ってて幻想的な光景でした。
早速写真を撮ろうと思って持ってきたカメラをオン
すると画面には「カードを入れて下さい」の文字がぁ!!!
あ~やってしまった!!!!
カードをパソコンの中から取りだすのを忘れてきたのです~
最悪~。

なので携帯で撮った画素数の悪い写真でお伝えします…(T_T)

これが針を垂らす穴です。
DVC00004.jpg

直径15センチ位。スタッフさんが穴あけ機で開けてくれます。
寒くて凍ってしまうのでお玉で薄い氷を壊しながら針を水の中へ入れます。


チャチャはもう大興奮
錘を見ておもちゃと思いこみ飛び込んでくるわ、釣れた魚をパクっと
しちゃうわで大変でした
しかもそのうち吠えまくって遊べ!との訴え…
魚も逃げちゃうし他のお客さんにも迷惑なので
チャチャは車で待機でした。
DVC00003.jpg



この日は晴れてて結構あったかいかなぁなんて思って始めたんですが
やっぱりまだまだ冬です。
1時間経った頃から寒くなってきてじーっと座っているのがだんだん辛くなって…
釣ってすぐにから揚げにして食べる予定満々で行ったのに
寒くてそれどころではない

しかも最初はあたりがよかったのに全然釣れなくなるし…
スタッフさん曰く、午前中や夕方はよく釣れるとの事。
またこの日は休日というのもあって人が多かったので人の足音や
声で魚が逃げて行ったのではないかなぁと。さっきのチャチャの吠え声も
釣れない原因だったかも…。


私はかなりの厚着をしていったので多少の寒さは我慢できましたが
パパは鼻水を垂らしながら暗~い顔をして震えていました(笑)
DVC00001.jpg


結局2時間半で40匹位釣れたでしょうか
小さいのも多かったけど帰ってきてからから揚げにしました。
自分たちで釣った魚は格別の味でした☆
DVC00002.jpg



初めてのワカサギ釣り、寒かったけど私はとても楽しかった♪
来週末で今シーズンは終わりだとの事です。
また来年行きたいなぁ。
次はもっとたくさん釣ってその場でパクリしたいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


スポンサーサイト
2010.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/97-e1752947