北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

最近のお出かけ時はデジイチを持ち歩くことが少なくなった我が家。。。




天気が悪ければほぼゼロの確率で持っていきません(笑)




天気のいい日は裏の広場にぷら~っといってみんなで散歩




その時は持っていくようにしてます




今日は撮り溜めしてたデジイチの写真




DSC_1007.jpg




10歳を超えてからほとんどボール遊びさせてません。。。涙





テンションあがりすぎてすぐ足が痛くなっちゃうからね~




実は今年の春先に雪山で遊んでるとき、雪玉追いかけて山から落っこちたこともあって…(*_*)





その時、足が付けなかったので靭帯切れたかも!?と思い





すぐに病院に行ったけど、靭帯は大丈夫だったという出来事あり。





それからは特に猛ダッシュするような遊びはしなくなりました(T_T)/~~~





チャチャ、本能で動いちゃうからね~




こうやってみんなで散歩に行っても爆走するのはほんと最初だけで





あとはのんびりみんなのあとをついて来たり、ゴロスリしたりクンクンしたり…





DSC_1011.jpg




DSC_1014.jpg




こうやってみるとチャチャも年取ったね


DSC_1024.jpg




あと数日で11歳




まだまだ元気だけど少しずつ色んなことを考えてしまうのも事実。。。




ず~っと元気でいてねってわけにはいかないんだよね





でも元気でいて欲しいな



DSC_0952.jpg





前にも書きましたが、たびたびある尿漏れ…





色々調べてたら納豆に含まれるエストロゲンが





尿流出を調節する膀胱の筋肉を強化する作用があるとか。。。






他の記事もいろいろ読みましたが、効果があるワンちゃん結構いるようで…





ということで今週から朝ごはん時に納豆半パック生活始めました





今のところ尿漏れはあまり変化はないですが、ウンチもおしっこの状態も変化なく元気です




あとクランベリーの粉末を開始して2か月…



naturvet_001.jpg



この間のおしっこ検査で問題なかったのはこれの効果もあるのかな…と思ってます




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
2015.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/779-71fde396