北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

昨日はサブの参観日でした



昨日、入園して丸一年…



2年目だし全く心配ないと思ってたけど先週前半、まさかの登園拒否…




理由を聞くもうまく言えず、でも何か抱えてる感じ




一言発したのが「パンダ(組)やだ」。




昨年度のクラスで仲良くなったお友達と離れてしまったこと、



そして、仲良くなったお友達がみんな年中さんに上がって




サブだけ置いていかれた気持ちがあるんだなーということに気がつきました




去年は行きたくないなんて言ったことがなかったのでほんとビックリ…



とりあえず先生にお話ししてみたところ、




2年目ということもあり、みんなサブに頼って園ではリーダー的な存在だけど、




サブなりに我慢して頑張ってたんですね…と言われ、さすがに泣きました(T-T)




家に帰ってきても新しいクラスのお友達の名前もほとんど言わず、




何をして遊んできたかも話してくれず心配してました




でも昨日の参観日…




めっちゃ遊んでる…!!







自由遊びではお友達と絵本やさんごっこなんかして、めっちゃ楽しそうじゃありませんか!!




安心しました…σ( ̄∇ ̄;)



そして、昨日からは、お友達の名前や遊びの内容を話してくれるようになり、




新しいクラスをようやく受け入れることが出来てきたんだなーと感じています




今までサブのことで悩んだり考えたりすることがこの四年、




ほとんどなかったので、今回の登園拒否には自分もかなり動揺しましたが、




こんなことを繰り返していきながらあっという間に大人になってしまうんだなーと




しみじみ感じています





一緒にいられる時間、もう少し向き合って優しくしてあげなきゃなーと反省もしつつ、




また頑張っていこうと思います☆
スポンサーサイト
2015.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/765-4dd377b2