北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

忘れそうなので記録しておきます。



しこりについて



先生のみた感じでは脂肪腫かニキビのようなものが大きくなってる印象



これを調べるとなれば麻酔をして組織をとって病理検査に出す必要があるとのこと



麻酔をして調べてほしいという人もいるが年齢的なことも考えると



もう少し経過を見てもよいのではないかなと…。




もし悪いものだったらもっと硬い



チャチャはしこりのあるところが少し赤くなってる(炎症を起こしてる)けど、



悪いものだったら赤くならないからといわれました。




あとは、飼い主さんが決めることだねと。






ワクチンと尿検査もしてもらいました




尿は前回あった結晶や潜血はなし




ただタンパクと白血球が多い




10歳を越えてから尿漏れ?が多くなったチャチャ。



2、3滴、家のなかで垂らしてることもしばしばで、



最近は尿道口をよくなめてるのが気になってた



一概には言えないけど、原因は尿道口が緩んでて漏れるか、



残尿があってもなにかが原因で頭と結びつかずに勝手に漏れてるのか…とのこと



詳しい検査(膀胱のエコーや血液検査)はまた次回ということで今終わりました




あと、コーギーはしっぽがないので(しっぽをふらない)




肛門括約筋が衰えやすいそうです



それが尿もれにつながることもあるとのおはなしでした







またおしっこでひっかかったー(T-T)




前回は目のできもので診てもらったけど



おしっこの方が問題アリで




今回もしこりできたけどおしっこの方が問題アリな感じでした





モヤモヤしてたものが少し取れたけど、



10歳越えると色々出てくるってのは本当なんだなと実感してます



すっごく食欲もあるし、散歩も大好きだし、めっちゃ走るし…。



元気いっぱいだけど、少しずつ体は年を取ってるんだねー。



さてと、帰ります。




スポンサーサイト
2015.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/755-0156da7a