北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

7月末に庭に土がやって来てから始まった庭作り




まずは畑部門

元々あった土は硬すぎて人力で掘り起こすのは困難でした


なので、元々あった土の上に頂いた土を盛る感じで畑は作りました







ホーマックでこの仕切り石を買い占め(笑)、

配達してもらいました

配達日はすごく暑くて配達してくれたお兄さんも汗だく(-o-;)

ほんとにありがとうございました!

土は粘土質なので腐葉土、米ぬか、石灰を混ぜてみました

来年までにはよい土ができてるはず!?



そして、ガーデン部門

花壇



チューリップの球根やブルーベリーの木も植えました

来年が楽しみです♪


そして、今日ようやく一段落したこちら




頂いた枕木をどうやっておくかなかなか決まらず、

整地も土がかたまってしまい、こんなにじかんがかかってしまいました(-o-;)


縁に使った煉瓦は友達から頂きました!




整地して砂利をいれて砂をいれてモルタル引いて




なんとか形になりました!




高さはガタガタですがこれも手作りのいいところとしましょう(笑)


枕木の間やその後ろ全部は芝生を張ろうと思っています


でも芝の手入れは大変ということて、

今、ディコンドラというグランドカバーも検討中…

ただ、北海道で育つのか少し微妙なので、

もし北海道で育ててる方いらっしゃいましたらアドバイスくださいっ☆


そして、記念樹にはソメイヨシノを植えました







サブもお手伝い







羊蹄山をバックに花見ができるのはいつになるのかなー♪


とりあえずここまで進みました

石ころをひたすらとって土を作って…

心が折れそうにもなりましたが、ここまでできたのをみると

自分達で作った愛着のようなものもわいてきてます

来年は沢山の花が咲き、美味しい野菜が沢山実りますように…☆


そして、チャチャが走り回れるきれいな緑がしっかり根付きますように!!
スポンサーサイト
2014.09.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/688-cd340813