北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

おはようございます

8時10分にサブが幼稚園に行ってからは

私のフリータイム♪

といっても何だかんだ、忙しいんですよ(^-^;

洗濯して掃除してパパの昼御飯準備してたら

あっという間に午前中なんて終わっちゃいますから…(>_<)


最近はそれに加え、庭作りをちょこちょこ始めました

舗装や畑作りなどは外構工事業者に依頼してますが

どこも忙しいようで工事は8月に入ってからになりそうです

ということで業者さんにお願いしない部分は自分達で耕し始めました



庭の土が固いのなんのって!

石ころだらけだし!

鍬とスコップを使いながら少しずつやってますが途方に暮れてます…

この土はあまりよい土ではないらしいので

とりあえず掘ってホームセンターで買った

土をいれる予定でいます

ほんと開拓者ってスゴイ…(>_<)


こちらは御近所さんから頂いた枕木

どんな風に使おうか、考え中…



枕木買うとなると高いし、なかなかこんな立派なものはないので本当に助かりました

ちなみにこれは昔、今の我が家の辺りを

走ってた鉄道に使われていたもののようです



そして、雑草!

スギナがわんさか(-o-;)



農家の友達に自然分解されるこの除草剤が

子供や動物に一番安全と話を聞いて

おととい、さっそく撒きました



もうね、むしってもむしっても次の日には違う場所に生えてるもんで…

効果は1週間くらいたたないと見えないらしいので

気長に待ちます(-.-)



シンボルツリーにならないくらいすっごいほそっこいけど

2ヶ月くらい前に八重桜の木を植えました



最近、葉が出てきて頑張ってくれてます

きれいに咲いてくれるのは何年後か今から楽しみです♪


さて、また土を耕してきます!
スポンサーサイト
2014.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/678-670b82f8