北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

すっかり涼しくなった北海道です。

去年はお盆明けから夏本番だったけど、今年の夏はもう終わったようです(-_-)

日中は、まだ半袖で頑張ってますが、そろそろ限界かな。。。


さてさて、最近の我が家。

数日前、夜の散歩にみんなで出かけたときのこと。

チャチャが黒い物体をクンクン。

近づいてみるとなんとオスのカブトムシ!!!

1167754_290391677770061_2009886011_n.jpg


北海道にはいないと思っていたカブトムシ。

お友達に話を聞くと最近は外来種のカブトムシが北海道でも増えているとのこと。

こんなに簡単に見つけられていいの!?って感じでした!


あまりの力強さに素手では持って帰れず、近くのお知り合いのお家で

袋を頂いて家族一同興奮状態で帰宅。



その次の日、隣町の京極の温泉へ。

駐車場でなんとなんと、またカブトムシを発見!!

今度はメス。

1305253_290717571070805_819409381_n.jpg


人生初のカブトムシを前日に捕まえたのに二日続けて今度はメス!?

興奮状態で入浴し、カブトムシが気になって仕方なかったので早々に上がり、

帰ろうとしたとき!!

今度は2匹(オス・メス)発見!!!!

もうどうなっちゃってるの状態です(@_@;)

二日で一気に4匹仲間入りした我が家のカブトムシ。

ゼリー食べてるかな?冬を越せるといいなぁ~って

気になって仕方ない。

サブのために始めた昆虫採集ですが、最近は大人の方が完全にハマってます(笑)

人生初のカブトムシ飼育日記は後日。。。


サブを可愛がってくれるお向かいのおばさん。

先日、枝豆を持ってきてくれました!

サブは枝豆もって喜びのポーズ。

DSC_8275.jpg


ちゃーんと自分で枝から外せました。

DSC_8279.jpg


そしてそのまま食べようとする。。。

DSC_8282.jpg


今年も色んな方にたくさんの新鮮な野菜を頂いて幸せな我が家です(*^_^*)

みなさんいつもありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2013.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/601-8a7f000e