北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

今日も暖かい倶知安町。

午前中は玄関先でプールを出して水遊び。

2013-07-01-11-34-48_deco.jpg


外で遊んでいるとあっという間に時間が過ぎますねー!

外遊びを飽きないでしてくれるので助かります(ノ´∀`*)エヘヘ



我が家のイチゴ、いい感じであかーく色づいてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

DSC_8040.jpg


ってウキウキしながら、ピーマンを見てみると、

葉っぱの後ろに緑の小さい虫がたーっくさん付いているではありませんか('д'|l!)ぁ゙…


ひゃーーー!気持ち悪いっ!!!!!


すぐにネットで虫の名前を検索!


結果「アブラムシ」

続いて駆除方法も検索。

アナログな方法ではアブラムシを食べてくれる「テントウムシ」が

効果的だとか!!

じゃ、早速!と思ってもテントウムシを捕まえに行く時間ないし(笑)


と他にも探していたら、牛乳はアブラムシを窒息させる効果があるとの情報あり。

牛乳と油を混ぜたものを霧吹きで吹きかけてみました!!

DSC_8038.jpg


よく見るとナスの葉っぱの裏にもたくさんついていたので

すべての葉の裏に噴射!!!

途中、手に数匹アブラムシが付きましたが牛乳を吹きかけると

動きが止まった

効果があるといいのですが。。。


今年は順調に見えましたが、簡単にはいかないもんですねー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
2013.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/584-95e708a1