北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

日曜日は朝イチでチャチャの尿検査に行ってきました。

この2週間、やったことをまとめておきます。


・水分摂取を促した(フードに水をいれたり、ヨーグルトを水で溶いて飲ませる)

・チッチに行く回数を増やした

・PHを朝昼晩だけでなく常時測定

・野菜類の間食を無くした(果物はたまーにあげちゃったけど。。。)



結果、2週間前は朝昼晩ともに平均して7位だったPHが

6時半→5.8  10時→6.8~7.0  13時→6.5

16時→6.0   20時→6.8    23時→6.5

と、6台をキープできるようになってきました。

食後にPHが上がるのはよくあることだそうです…


日曜日は朝イチのチッチを持参し、病院へ。

朝イチだったこともあり、患者は私だけ。


待つこと15分。

「今回は結晶は一つも見えませんでした」と先生より。

私は心の中でガッツポーズ!

「一日の中でずっと結晶が出ているわけではなさそうですね」とのことで

療法食は特に勧められませんでした。



でもチャチャは結晶が過去に何度も出ていることもあり、

おやつの種類や量、水分量なども、改めて気をつけなくちゃなぁと改めて感じています。


とりあえずは今の生活スタイルと食事を続けていき、

定期的な検査をしながら再発に気を付けていこうと思います。


皆さんの色々なアドバイス、とーーーっても参考になっています!!

特にうちは水分をガツガツ摂るほうではないので、本当に助かりました。

本当にありがとうございます!

今後もどうぞよろしくお願いします。


DSC_7876.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2013.06.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/581-59a46ec6