北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

6日の午前9時、チャチャのフィラリア検査と予防薬をもらいに

いつもの動物病院へ行ってきました。

いつもはパパがいる土日に来ることが多いのですが、

6日はサブを連れて大人は私一人で行ってきました。

サブも何かを察したのか大人しくしてくれ、

「チャチャ、ちっくんするの?」

「チャチャいたくないよー」

とチャチャのことを心配してました(o-∀-o)

診察室に入ってからも待合室で心配そうにみてました。

(私たちのほかに患者さんはゼロでした)


チャチャの体重は10.2㌔。

去年の今頃は11.6㌔だったので1年間で1.4㌔の減量に成功です(*^_^*)


去年は体重が増えたため、薬の量も多くなり金額も高かったんですが

今年は例年通りに戻ってよかったー。

検査結果も陰性で問題なかったです。


しかーし。。。

尿検査も一緒に行ったのですが、ストラバイト結晶がまた出ているとのこと。

実際に画像でも見せて頂きましたが、ガラスのような結晶が沢山ありました。

フードを替えたせい?

膀胱で石がたまっていたらどうしよう!?とややパニックの私。

先生は療法食に戻すしかない!との一点張り。。。

もう帰ってきてからは放心状態で午後も大事な用事があったのに

それどころではなかったくらい。。。

とりあえず、フードをお願いしているclub-wanさんに相談し、

2週間後に再検査してみてはとアドバイスを頂きました。

それまでphが6台まで下がってくれればいいんですが。。。

(いつもは大体7台。)

とりあえず、たっぷり運動し、水を沢山飲んでもらえるように

私も気を付けたいと思います。



サブとパパがお風呂から上がってくるのをいつもの位置で待っているチャチャさん。

R0011307.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
2013.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/575-f42c2263