北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

ただいま~。
昨日、函館から帰ってきました~
お天気にも恵まれて楽しい旅行になりました
沢山写真を撮ったので、写真ブログになりそうですが、ゆっくり綴っていきたいと思います。


出発は10月7日(金)
倶知安を出た時は雨でしたが、函館に近づくにつれていいお天気に
風が強かったけど、まずは元町をブラリ散歩しました
ここには「チャチャ登り」という坂があるんです~。

DSC_1399.jpg

どうしてチャチャ登りっていうかって?? (ん?誰も聞いてない??)
それは…アイヌ語で
「チャチャ」は「腰の曲がったおじいさん」のことを指すそうで、
この坂は腰を曲げて歩かなければならないくらい急な坂ということから
「チャチャ登り」と呼ばれるようになったそうです
ガイドさんのをちゃっかり盗み聞きしてきちゃいました

紅葉もいい感じでした
DSC_1414.jpg


そして、今晩のお宿は湯の川にある「雨宮館」。
チャチャも泊まれて、和室があってという宿はなかなかないんですよね~。
お部屋の雰囲気はこんな感じ…

DSC_1444.jpg

正直、古くて動物臭もちょっとありといったお宿でした
でも温泉はさずが湯の川
ちょっと熱めだったけど気持ち良かったです。

夜は函館にいるパパのお友達一家と食事に行き、
活イカなど函館の美味しいものを沢山食べてきましたよ~!
(肝心の写真、忘れちゃったけど…)
ごちそうさまでした


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
2011.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://chapopo76.blog62.fc2.com/tb.php/296-9bd4b423