北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

最近バタバタ続き。


夏休み入って早々、サブがヘルパンギーナに感染したり、


チャチャが膀胱炎になったり。


10日くらい前に何度もおしっこしたいと訴えてトイレに行きたがって。


家のなかでも排尿(いつもの尿もれじゃない)したり。


近くの病院に行き膀胱炎だと思うからとりあえず一週間抗生物質の薬飲んでねと。


一昨日の金曜日でちょうど一週間。


おしっこも普通に戻ったし相変わらず元気も食欲もあるしと思って油断してたら…。


今朝、寝室から出てこない。


いつもなら朝ごはんがあるから誰よりも早く下に降りて散歩に行くのを待ってるのに。


そんなんで起きてこないから何度も声をかける。


ようやく起きてきたけど、今度は階段を降りようとしない。


抱っこで降りてとりあえず外へつれていく。


普通におしっこと柔めのうんち。


ここからが問題(>_<)


いっつもははしゃいですごい勢いの朝ごはん。


食べようとしない!


促してようやく食べるもかなりゆっくりで半分残した!


ご飯を残した!!


これはチャチャにとっては一大事(>_<)


そのあとも元気がなくてぐったり。


家のなかで失禁もしたので、これはまずいということになり、


友達に教えてもらった小樽の病院へいってきました。


レントゲン、エコー、血液検査。


倶知安の病院では考えられない検査をしてもらいました。


そして丁寧な説明。


結果、すい臓の値が思わしくなくおそらく膵炎だろうと。


エコーではっきりすい臓が見えなかったけど、血液検査のデータをみてすい臓だろうと。


あと、膀胱炎も再発してるとのことで、2つに効く抗生物質のお薬処方してもらいました。


心配していたおしっこやその他身体のデータはとてもよくて一安心。


先ほど帰宅してまだぐったり寝てるけど早く食欲が戻って元気なチャチャになってくれますように!


先日買ったペットカートに乗って病院へ。





車のなかでもずっと寝てました





とりあえず今日の記録として…。
スポンサーサイト
2017.08.06 / Top↑