北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

久しぶりのベランダ菜園ネタです。

ピーマンとナスにアブラムシがついて、

牛乳噴射で一旦は撃退したんですが、

その後、また発生し、どんどん元気がなくなり

今年の収穫はピーマン3つ、ナス2つでした(-o-;)

大葉は元気いっぱいだったところに、

肥料を追加したのが悪かったのか、

みるみる枯れてしまい…。

ただ肥料を与えればいいというものではないんですね。

ほんと野菜作りは奥が深い…。

というわけで今はミニトマトとバジルだけ。

ミニトマトはようやく赤くなりましたが、

皮が固くて、トマト大好きなサブも食べない(-.-)

今日はこんなに採れたのに(>_<)



トマトソースでも作ろうかな。

バジルはピザにのせたり、ご近所さんにおすそわけして大活躍してます!


今日も雷。

ピッタリくっついて離れません(((^_^;)

2013.08.27 / Top↑
タイトル通り、我が家で大切に育ててたイチゴが一粒消えました。。。

この写真は先ほど撮影したもの。

DSC_8104.jpg


昨日の朝は、今赤くなってる他に、食べごろの真っ赤なイチゴがなってました♪

昼に収穫しようと楽しみにしていたのに、

昼にベランダに行ってみると、影も形も無くなっていました(@_@;)

どこになっていたか全くわからない位、茎もヘタもきれいさっぱりなくなってました!

誰が食べたんでしょう!?

スズメかな?

でも鳥だったら、実だけ突っついて茎やヘタは残ってそうなもんですけどね~(+o+)

悔しいので今赤くなりつつあるのは明日くらいに収穫しようと思っています!


アブラムシが大量発生したピーマンとナスですが、

牛乳噴射の効果があったようで、最近はアブラムシは発生していません!

ピーマンも4つくらいなっています♪

DSC_8102.jpg


このまま順調に育ってくれるといいのですが。。。



ナスも結構と大きくなりました。

本日、夕方収穫予定です♪

DSC_8101.jpg


トマトはなかなか赤くなってきません。。。

DSC_8103.jpg


今朝、近所のおばさんにおばさんちの畑で採れたズッキーニを頂いたので

今夜はうちのナスも入れて夏野菜のカレーを作ろうと思います(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2013.07.11 / Top↑
今日も暖かい倶知安町。

午前中は玄関先でプールを出して水遊び。

2013-07-01-11-34-48_deco.jpg


外で遊んでいるとあっという間に時間が過ぎますねー!

外遊びを飽きないでしてくれるので助かります(ノ´∀`*)エヘヘ



我が家のイチゴ、いい感じであかーく色づいてきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

DSC_8040.jpg


ってウキウキしながら、ピーマンを見てみると、

葉っぱの後ろに緑の小さい虫がたーっくさん付いているではありませんか('д'|l!)ぁ゙…


ひゃーーー!気持ち悪いっ!!!!!


すぐにネットで虫の名前を検索!


結果「アブラムシ」

続いて駆除方法も検索。

アナログな方法ではアブラムシを食べてくれる「テントウムシ」が

効果的だとか!!

じゃ、早速!と思ってもテントウムシを捕まえに行く時間ないし(笑)


と他にも探していたら、牛乳はアブラムシを窒息させる効果があるとの情報あり。

牛乳と油を混ぜたものを霧吹きで吹きかけてみました!!

DSC_8038.jpg


よく見るとナスの葉っぱの裏にもたくさんついていたので

すべての葉の裏に噴射!!!

途中、手に数匹アブラムシが付きましたが牛乳を吹きかけると

動きが止まった

効果があるといいのですが。。。


今年は順調に見えましたが、簡単にはいかないもんですねー。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2013.07.01 / Top↑
先月26日に植えた我が家の野菜達。

これは5月26日の写真。

DSC_7781.jpg


そして今日の写真。

DSC_7826.jpg


だいぶ大きくなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ミニトマト。実が付きました!

DSC_7827.jpg


去年は不作だったピーマン。今のところ、順調です!!

DSC_7828.jpg


DSC_7842.jpg


今年初のナスは花が咲きましたよー

DSC_7841.jpg


イチゴも次々と花が咲いて実がなってますが、これ赤くなるのかな…??

DSC_7830.jpg


大葉は今年も元気いっぱいです

DSC_7833.jpg


うちの前のおばさんに頂いたバジル。


DSC_7831.jpg

でもどうやって食べたらいいかわからなくて、ご近所さんにおすそ分け(笑)

うちも今度、トマトと一緒に食べてみよう!




私が野菜にかまってる間、この2人、急接近してました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

DSC_7844.jpg


DSC_7848.jpg


DSC_7847.jpg


DSC_7845.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ

2013.06.20 / Top↑
今日は風があって幾分過ごしやすい夜です


家の中は暑いので、20時くらいから家族みんなで散歩に行くのが

ここ最近の行動になってる我が家


お風呂に入ってご飯食べて歯も磨いて、寝る準備ばっちりなのに

「くっくー(くつ)」と言いながら玄関へいき、

チャチャのリードを持って「ボッポボッポ(さんぽさんぽ)」と言いながら

スタンバイするようになったサブちゃん(´ー`A;) アセアセ

チャチャもサブちゃんがリードを持つと

「はよ、つないでー」と

言わんばかりにアタックしててめっちゃウケます(笑)

1歳児の学習能力ってすごいですわ(@_@;)



      


話は変わって、次々実をつけて順調だったピーマンですが、

せっかくつけた実がここ1週間くらいの間に次々落ちちゃいました。

実がぶら下がってる軸のところが茶色くなってポロって落ちちゃうんですよね~。

10個くらいあった実は、今はわずか2個

色々調べてみたけど病気なのかなぁ?

一番花は根を育てるために摘み取ったほうがいいって書いてあるサイトがあり。

そんなこと知らなかったので一番花を大切にし、そこに第一号の実がなりました!

そのせいで根が弱くなったのかなぁ??

原因はよくわかりませんが、簡単って言われてる野菜でも

やっぱ素人には難しいですね~。勉強になります。

改めて農家さん、すごい~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ


2012.09.04 / Top↑