北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

夕方の散歩





今朝までは歩かなかったけど


家から約300メートル位にある美術館の芝生まで歩けました


とことこ歩いては休憩してクンクン








帰りは、歩かなくなったので押していったカートに乗せて帰宅。


笑顔が少しずつ戻ってきました

2017.08.08 / Top↑
沢山心配してくださってありがとうございます。


昨日の記事を書いたあと、後ろ足が立てなくて


もうダメかなと思いましたが、今日は少し復活!


朝ごはんを食べられました!


私たちの食べてるものにも反応するようになって


テーブルの下でスタンバイするいつもの光景が✨


でもやっぱり動きたくないのか同じ場所にずっとじっとしています


あまりにその時間が長いと後ろ足が立てずに立つのに介助が必要ですが


昨日より断然元気になったのでほっとしています


笑顔(*^^*)





ただ今日は尿もれがひどくて(>_<)


これは先日撮った北海道の形をした尿溜まり(笑)




毎度こんな感じなので絨毯は敷けず…。


チャチャのおかげで毎日床掃除出来てます(^-^




2017.08.07 / Top↑
最近バタバタ続き。


夏休み入って早々、サブがヘルパンギーナに感染したり、


チャチャが膀胱炎になったり。


10日くらい前に何度もおしっこしたいと訴えてトイレに行きたがって。


家のなかでも排尿(いつもの尿もれじゃない)したり。


近くの病院に行き膀胱炎だと思うからとりあえず一週間抗生物質の薬飲んでねと。


一昨日の金曜日でちょうど一週間。


おしっこも普通に戻ったし相変わらず元気も食欲もあるしと思って油断してたら…。


今朝、寝室から出てこない。


いつもなら朝ごはんがあるから誰よりも早く下に降りて散歩に行くのを待ってるのに。


そんなんで起きてこないから何度も声をかける。


ようやく起きてきたけど、今度は階段を降りようとしない。


抱っこで降りてとりあえず外へつれていく。


普通におしっこと柔めのうんち。


ここからが問題(>_<)


いっつもははしゃいですごい勢いの朝ごはん。


食べようとしない!


促してようやく食べるもかなりゆっくりで半分残した!


ご飯を残した!!


これはチャチャにとっては一大事(>_<)


そのあとも元気がなくてぐったり。


家のなかで失禁もしたので、これはまずいということになり、


友達に教えてもらった小樽の病院へいってきました。


レントゲン、エコー、血液検査。


倶知安の病院では考えられない検査をしてもらいました。


そして丁寧な説明。


結果、すい臓の値が思わしくなくおそらく膵炎だろうと。


エコーではっきりすい臓が見えなかったけど、血液検査のデータをみてすい臓だろうと。


あと、膀胱炎も再発してるとのことで、2つに効く抗生物質のお薬処方してもらいました。


心配していたおしっこやその他身体のデータはとてもよくて一安心。


先ほど帰宅してまだぐったり寝てるけど早く食欲が戻って元気なチャチャになってくれますように!


先日買ったペットカートに乗って病院へ。





車のなかでもずっと寝てました





とりあえず今日の記録として…。
2017.08.06 / Top↑
チャチャ、13歳になりました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

DSC_2780.jpg


13歳になっても童顔で可愛い可愛いチャチャ←親バカ



サブと3人でゆっくり散歩


DSC_2758.jpg


DSC_2766.jpg


バースデーディナーはサブもお手伝い♪


DSC_2773.jpg


後ろで「早くくれくれ!」とすごい催促でした(笑)



真ん中からガブっ(*≧з≦)


DSC_2782_2017070619015075d.jpg


午後からホームセンターに行く用事があったのでサブを連れて行くと


自分のお小遣いでチャチャにプレゼントを買うと(*・`o´・*)ホ―


おやつを買ってくれました


17-07-06-15-58-00-197_photo.jpg




13歳、色んなことが出来なくなってくると思うけど


安心して生活できるようにサポートするからね!


まだまだ元気でガンバロウね


13歳おめでとう
2017.07.06 / Top↑
確か一昨年?くらいから尿漏れしだしたチャチャ


最近は特にひどくて…(>_<)


寝てると本犬も気がつかずにポタポタ垂れてて


そのうち寝てた場所は20㎝くらいのおしっこ染みがあることも多々…。


これまで我が家はチャチャとずーっと一緒のお布団で眠ってきました


最近のひどい尿漏れのため、毎日のように布団カバー(シーツ、パット)丸洗い(>_<)


正直毎日のように汚れてるとほんとに大変で…。


チャチャには申し訳ないけど寝室の一角にチャチャのスペースを先日作りました



サブが小さいときに使ってたストーブガードを再利用





敷物はこれまたサブが使ってたお昼寝マットとシーツ





最初の2~3日は何で?って顔をしてたチャチャでしたが


すぐに慣れて今は寝るよーというと自ら入っていきます(^-^)/


私の方がなんだかさみしい😣⤵



でもこれだけだとマットのシーツもすぐに汚れてしまい…。



今日洗濯していて思い付いたのがこれ!


サブが使ってたおねしょシーツ!





これだと一番上の黄色いシーツだけ洗えばいい!


チャチャもなんだか嬉しそう?笑







これで寝床対策はバッチリ!


あとはソファ(T0T)


マットを敷いてるんだけど、それもすぐに汚れちゃって毎日のように洗濯(>_<)


しかもマットを貫通してソファまで汚れちゃうことも多々。


ここもおねしょシーツ敷いて様子を見るしかないかな…。


チャチャももうすぐ13歳。



今まで私を助けてくれた分、今度は私がチャチャに


しっかり恩返ししていなきゃという気持ちでいっぱいです



私の元に来てすぐのチャチャ、4ヶ月





もうすぐ13年も経つなんて信じられない~
2017.06.23 / Top↑