北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

涼しくなって来たので芝生を張りました




切って張って切って張って無心で二時間…。


楽しかったー!!


しっかり根付くまで頑張ります



空がきれいです








今日も終わりますね✨
2017.09.01 / Top↑
我が家の家庭菜園、今年もなかなか順調


夏野菜も色々収穫できました
















今年、増やした畑




一部分はサブの畑にして大根と人参の種を蒔きました




芽が出て大根は間引きしましたよ






玉ねぎはそろそろ収穫ですね




今年のピーマンはすごーく大きくなって


一苗でしたが、100個は収穫してると思います!




収穫したトマトとニンニク、玉ねぎでトマトソースを作りました






そのトマトソースを使ってピザを🍕



美味しかったです🎵


オレンジのカボチャ





このトマト達は去年のこぼれ種から畑の色んな所に芽が出したもの


抜くのが勿体なくて元気な苗をここに移植しました


とても強い…。








花壇の花達も根付いてくれたようでガウラが元気に咲いてます

2017.08.25 / Top↑
庭作りに夢中になってたら畑の雑草が、ひどいことに(>_<)


野菜達もすくすく大きくなってくれて収穫もボチボチしています


レタスは初めてでしたが、特になにもしなくても大きくなりました








シャキシャキでとてもみずみずしかった!



今朝は大根収穫








今年も大根は豊作です★



しばらく、放置していたらすごく大きくなっていたほうれん草はこれで決まり



きゅうり、トマト、ピーマンにも実がついてきたのであとは、収穫まで見守ります
2017.07.10 / Top↑
整地が終わった先週水曜日午後から本格的に始動しました






まずは枕木とレンガを使って奥の花壇作り


枕木は引っ越してきたときにご近所さんに譲ってもらったものをカットして再利用しました


レンガは楽天でみつけたらくらくレンガを使用!





これがとっても良かった!


目地はプラスチックの板なので作り直しもできます!


枕木を埋め込む作業が大変でしたが、なんとか完成!





だいぶ待っていたお花すぐに植えました


翌日からはレンガ敷き


下地を作るのが結構と大変で日中黙々と並べては直しての繰り返し








図面で計算してたレンガの数が間違っていて


レンガ190個買い出し(>_<)


昨日、目地をいれてようやく完成しました!





木を植える2段の花壇はモルタル使って作りました


こちらが始めに作ったもの


モルタルはみ出しすぎて仕上がりが汚い…(ToT)





失敗を生かして先ほど完成したもうひとつ同じ花壇





まあまあの出来です(^-^)


お待たせしていたヤマボウシとスモークツリーの木もようやく植えることが出来ました★


あとは真ん中のレンガの小道をモルタルでつければレンガ部門は終了です





もう少し涼しくなったら芝生を張り、好きな草花も植える予定です


もうあの雑草畑には戻らないように手入れ頑張ります


ってか、作業しだしてから連日暑すぎて…(。>д<)


二キロ痩せました。造園ダイエット(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2017.07.10 / Top↑
引っ越してきて3年半が経ち、


一時は作った庭も年々雑草でひどいことに(>_<)




スコップを入れようにも地面が固すぎてどうにもならない…。


パパと相談して、整地だけ業者さんにお願いして


あとは自分達でガーデン作ろう!ということになり


先月半ばから開始しました



あんなに固い土がみるみる間に掘られていく( ; ゜Д゜)




土の入れ換えと整地







雨が降ったり業者さんが来なかったりと色々ありまして


時間はかかりましたが頼んで正解でした!


自分達でやってたら間違いなくからだを壊す(>_<)



作業しやすやすいように下手くそながら図面も書きました





レンガは、元々あったレンガ120個に260個を買い足せば良い計算だったので


260個ホーマックで(。>д<)


店員さんも汗だくでした






まだ全然できてないと言うのに草木も準備万端(笑)








長くなるので次に続きます
2017.07.10 / Top↑