北海道の自然の中で生活するコーギーと家族の毎日を綴ってます☆

庭作りに夢中になってたら畑の雑草が、ひどいことに(>_<)


野菜達もすくすく大きくなってくれて収穫もボチボチしています


レタスは初めてでしたが、特になにもしなくても大きくなりました








シャキシャキでとてもみずみずしかった!



今朝は大根収穫








今年も大根は豊作です★



しばらく、放置していたらすごく大きくなっていたほうれん草はこれで決まり



きゅうり、トマト、ピーマンにも実がついてきたのであとは、収穫まで見守ります
2017.07.10 / Top↑
整地が終わった先週水曜日午後から本格的に始動しました






まずは枕木とレンガを使って奥の花壇作り


枕木は引っ越してきたときにご近所さんに譲ってもらったものをカットして再利用しました


レンガは楽天でみつけたらくらくレンガを使用!





これがとっても良かった!


目地はプラスチックの板なので作り直しもできます!


枕木を埋め込む作業が大変でしたが、なんとか完成!





だいぶ待っていたお花すぐに植えました


翌日からはレンガ敷き


下地を作るのが結構と大変で日中黙々と並べては直しての繰り返し








図面で計算してたレンガの数が間違っていて


レンガ190個買い出し(>_<)


昨日、目地をいれてようやく完成しました!





木を植える2段の花壇はモルタル使って作りました


こちらが始めに作ったもの


モルタルはみ出しすぎて仕上がりが汚い…(ToT)





失敗を生かして先ほど完成したもうひとつ同じ花壇





まあまあの出来です(^-^)


お待たせしていたヤマボウシとスモークツリーの木もようやく植えることが出来ました★


あとは真ん中のレンガの小道をモルタルでつければレンガ部門は終了です





もう少し涼しくなったら芝生を張り、好きな草花も植える予定です


もうあの雑草畑には戻らないように手入れ頑張ります


ってか、作業しだしてから連日暑すぎて…(。>д<)


二キロ痩せました。造園ダイエット(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2017.07.10 / Top↑
引っ越してきて3年半が経ち、


一時は作った庭も年々雑草でひどいことに(>_<)




スコップを入れようにも地面が固すぎてどうにもならない…。


パパと相談して、整地だけ業者さんにお願いして


あとは自分達でガーデン作ろう!ということになり


先月半ばから開始しました



あんなに固い土がみるみる間に掘られていく( ; ゜Д゜)




土の入れ換えと整地







雨が降ったり業者さんが来なかったりと色々ありまして


時間はかかりましたが頼んで正解でした!


自分達でやってたら間違いなくからだを壊す(>_<)



作業しやすやすいように下手くそながら図面も書きました





レンガは、元々あったレンガ120個に260個を買い足せば良い計算だったので


260個ホーマックで(。>д<)


店員さんも汗だくでした






まだ全然できてないと言うのに草木も準備万端(笑)








長くなるので次に続きます
2017.07.10 / Top↑
チャチャ、13歳になりました(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

DSC_2780.jpg


13歳になっても童顔で可愛い可愛いチャチャ←親バカ



サブと3人でゆっくり散歩


DSC_2758.jpg


DSC_2766.jpg


バースデーディナーはサブもお手伝い♪


DSC_2773.jpg


後ろで「早くくれくれ!」とすごい催促でした(笑)



真ん中からガブっ(*≧з≦)


DSC_2782_2017070619015075d.jpg


午後からホームセンターに行く用事があったのでサブを連れて行くと


自分のお小遣いでチャチャにプレゼントを買うと(*・`o´・*)ホ―


おやつを買ってくれました


17-07-06-15-58-00-197_photo.jpg




13歳、色んなことが出来なくなってくると思うけど


安心して生活できるようにサポートするからね!


まだまだ元気でガンバロウね


13歳おめでとう
2017.07.06 / Top↑
先週の日曜日、サブとパパでアンヌプリへ登山に行きました。


私は前日のミスチルライブの余韻に浸っていたためチャチャとお留守番zzz


サブ、途中で弱音を吐かずに頑張ったみたい


19146132_944550505687505_5155465058225373336_n.jpg


途中で帰ってくるだろうな~って思ってたから登頂したって聞いて感動しました(*≧з≦)


「上で食べたカツサンドおいしかった~」「木が沢山あってガーデンみたいだったよ~!」


「また行きたい~今度は羊蹄山に登りたい~」と帰ってきてから沢山感想を聞かせてくれました。


自分でも登頂して満足感でいっぱいだったんだと思います



チャチャも行ったよね~チャチャはアンヌプリ3回は登ってるからチャチャの方がまだまだ先輩だ~(*^_^*)


チャチャが最後に行ったのは7年前の7月!


tozan1_201706271741045ff.jpg


その時の記事はコチラ→


懐かしいな~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2017.06.27 / Top↑
確か一昨年?くらいから尿漏れしだしたチャチャ


最近は特にひどくて…(>_<)


寝てると本犬も気がつかずにポタポタ垂れてて


そのうち寝てた場所は20㎝くらいのおしっこ染みがあることも多々…。


これまで我が家はチャチャとずーっと一緒のお布団で眠ってきました


最近のひどい尿漏れのため、毎日のように布団カバー(シーツ、パット)丸洗い(>_<)


正直毎日のように汚れてるとほんとに大変で…。


チャチャには申し訳ないけど寝室の一角にチャチャのスペースを先日作りました



サブが小さいときに使ってたストーブガードを再利用





敷物はこれまたサブが使ってたお昼寝マットとシーツ





最初の2~3日は何で?って顔をしてたチャチャでしたが


すぐに慣れて今は寝るよーというと自ら入っていきます(^-^)/


私の方がなんだかさみしい😣⤵



でもこれだけだとマットのシーツもすぐに汚れてしまい…。



今日洗濯していて思い付いたのがこれ!


サブが使ってたおねしょシーツ!





これだと一番上の黄色いシーツだけ洗えばいい!


チャチャもなんだか嬉しそう?笑







これで寝床対策はバッチリ!


あとはソファ(T0T)


マットを敷いてるんだけど、それもすぐに汚れちゃって毎日のように洗濯(>_<)


しかもマットを貫通してソファまで汚れちゃうことも多々。


ここもおねしょシーツ敷いて様子を見るしかないかな…。


チャチャももうすぐ13歳。



今まで私を助けてくれた分、今度は私がチャチャに


しっかり恩返ししていなきゃという気持ちでいっぱいです



私の元に来てすぐのチャチャ、4ヶ月





もうすぐ13年も経つなんて信じられない~
2017.06.23 / Top↑
今日は幼稚園の行事で森へ行って来ました


年長さんになったらできる憧れだったカヌー✨


でもサブ、軽い胃腸炎で昨日はお休み💤


今日はどうかな~と思ったけど、朝、微熱まで下がったので


本人と相談して行って来ました!


快晴のなかでのカヌー






羊蹄山もバッチリ見えて最高でした



家を出る前までまだ本調子じゃなかったサブも終始笑顔(^-^)








子供達が終わったあとママ達も乗せてくれてました


短い時間だったけど気持ち良かった~





そのあとは夢の森でお弁当を食べて沢山遊んできました








帰る頃にはサブはすっかり元気に✨


お天気に恵まれ最高の1日でした。


でもひとつずつ幼稚園の行事が少くなっていくと思うとさみしいな…。
2017.06.09 / Top↑
今年も無農薬梅を五キロ購入しました


今日届いたので急遽梅仕事(*^^*)





去年、ニセコ酒造の原酒で浸けた梅酒がスッゴク美味しかったので



今年は奮発して一升瓶(>_<)






大切に大切に育てて飲みたいと思います(^-^)


あとはリカー浸けと梅シロップを作りました





余った梅は完熟させて梅干しにします



そして先週末はらっきょう浸けにトライ!


我が家の男子二人らっきょう大好物なもんで


今年は母さんが浸けてあげるよと簡単にいったものの…



土つきのらっきょう二キロ(>_<)






皮剥きがすごーく大変で大変で(>_<)


3時間頑張りました(T0T)


一ヶ月後が楽しみです


2017.06.06 / Top↑
今日は、花まつりでした


朝からの雨でパレードは中心になっちゃったけど


サブ、お稚児さんになってお寺でしっかり?お参りしてきましたよ

















健康でスクスク大きくなるように


み仏様に見守っててもらおうね✨
2017.05.27 / Top↑
ようやく暖かくなってきましたね


気持ちのよい五月晴れです



この暖かさとカッコーの鳴き声を聴いて、たまらず定植しました





きゅうり、ミニトマト、大葉、レタス



レタスは初栽培



うまくいくかドキドキです(^w^)



アスパラと羊蹄山





私は5月の羊蹄山が一番好きです


この白と黒のコントラストがたまりません(*≧∀≦*)
2017.05.19 / Top↑